ひらめきのパターン

発想の切り口を増やそう!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ニーズとひらめき【01】部分に分けよう!

今回から、様々な「ひらめきのパターン」をご紹介していきます。 ひらめきのパターンがあてはまるニーズ(解決したい課題)も紹介します。 1回目は、「ひらめきのパターン【01】部分に分けよう!」です。 大きな塊(かたまり)のままでは問題がある場合は、…

発想の切り口を増やすためのツール【ひらめきのパターン】

発想の切り口を増やすためには、どうすればよいでしょうか? そのための便利なツール(助けになるもの)があります。それが、ひらめきのパターンです。 ひらめきのパターンは「課題を解決する際の、ものの見方や考え方」をパターン化したものです。そのため…

TRIZの発明原理

TRIZとは、日本語でいうと「発明問題を解決する理論」となります。つまり「様々な問題を解決するための理論」のことです。TRIZは、旧ソビエト連邦で、ゲンリック・アルトシューラーにより、1940年代に創始されたと言われています。 発明原理とは、「様々な問…

ひらめきにパターンはあるか?

ひらめきにパターンなどあるのでしょうか? 普通、ひらめきのパターンというと、「人(の頭脳)が、ひらめく時(状態)のパターン」をイメージされるかも知れません。例えば、「あることについて、常に一生懸命に考えていて、リラックスした時にひらめく」と…

はじめまして、青戸けい です

はじめまして、青戸けいです。 青戸けい ブログの記事を書くのは、今回がはじめてです。ひらめきのパターンというタイトルのブログを始めたいと思います。 下の図は、そのブログアイコンです。(ひらめきのパターンをヒントにひらめいたようすをイラストにし…